「 友だち・フォロワー数が増えない・・・」「いいねを押してもらえない・・・」このような悩みはありませんか?
TwitterやInstagram、FacbookをはじめるとするSNS、 これらを運営する上で重要なのが分析です。
どのような内容の投稿が注目されたか、どのような属性のフォロワーがいるか、 などを分析するとフォロワー数やいいねを増やすヒントが見えてきます。
この記事では、おすすめのSNS分析ツールや選定ポイント、活用するメリット・デメリットなどを紹介します。SNS分析ツールを上手く活用し、ユーザーからのリアクションを増やしましょう。
SNS分析の重要性
近年、多種多様な商品が市場に溢れかえり、競合商品も増え、選択肢が増えすぎた結果、ものをひとつ購入するにも悩むようになってきました。
また、インターネットやスマホも普及し、商品の購入を検討するとき、多くの人はその商品やサービスの口コミ、類似商品などの情報を自分で収集し、慎重に選ぶようになっています。
このような市場や購買行動の変化により、顧客の「リアルな意見」を聞き、それをもとに、いかに商品やサービスを改善できるか、が売り上げ向上に必要不可欠となってきたのです。
そんななか、SNSは年々ユーザー数が増加しており、この「リアルな意見」を投稿する人も多く、また自社や製品の認知度を高めたり、ファンを増やしたりもできる場所です。
SNSを分析すれば、自社製品に関する投稿を効率よく収集できるほか、フォロワーの属性や、どのような投稿が注目されやすいのか、などが分かります。
そのため、SNS分析はインターネット上でマーケティングを実施するうえで大いに役立つ、もはや欠かせないものとなってきているのです。
SNS分析ツールの選定ポイント
SNS分析ツールはそれぞれ分析可能なSNSや可視化できるデータが異なります。どのようなポイントを見て選べばよいかを解説いたします。
分析できる指標
SNS分析ツールは、おもにつぎのような指標を分析できます。
- 投稿分析
- 投稿の閲覧数やプロフィール・リンクのクリック数、反応数など
- フォロワー分析
- フォロワーの属性やフォロワー数の推移、フォローバック率など
- トレンド分析
- トレンドのキーワードと、そのインプレッションやユーザーの感情
- 競合分析
- 競合ユーザーの投稿の内容や日時などの傾向、それに対する反応
しかし、ツールによっては分析できる指標も異なるため、自社のSNSの運用目的と、その達成にはどの指標を分析すべきか検討し、最適なツールを選ぶことが重要です。
分析対象となるSNS
SNS分析ツールには、特定のSNSに特化したものと、複数のSNSをまとめて管理、分析可能なものがあります。
たとえば、Twitterの運用のみおこなうなど、ひとつのSNSに集中して運用する場合、Twitterの分析を得意とする、特化したツールを利用するとよいでしょう。
複数のSNSを運用している、もしくは今後運用するSNSを増やす予定がある場合、複数のSNSを分析できるものを選ぶとまとめて管理できて便利です。
費用
SNS分析ツールの多くは、月額(年額)課金制です。無料プランの用意されているものもありますが、機能制限があり、運用の目的次第では不足を感じるかもしれません。
ツールによっては、利用料金が数十万円となることもあるため、運用の目的にあったプラン・機能があるのか、予算内で利用できるのか、などサービスを比較されることをおすすめします。
SNS分析ツールおすすめ11選
ここからは、おすすめのSNS分析ツールを以下のタイプ別に紹介していきます。
複数SNS分析ツール (Twitter/Instagram/Facebookなど)
まず、複数種類のSNSを分析できるツールをご紹介いたします。
comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティング スイート)
TwitterやInstagram、Facebookと3種類のSNSを分析、管理できるツールです。自社のKPIにあわせた目標の数値を設定、進捗を可視化でき、競合アカウントの分析も可能です。
チームでの運用をサポートする機能も充実しており、自社の運用フローに合わせた投稿設定や予約投稿など、運用の作業も効率化できます。
Social Insight
TwitterやInstagramだけでなく、LINE、YouTube、TikTokなどさまざまなSNSのアカウント管理や分析が可能なツールです。日本最大規模、2600万以上のアカウント蓄積数を誇ります。
口コミ分析や競合アカウント分析など分析機能が充実していながら、RTキャンペーン、ハッシュタグキャンペーンなどの自動化もできるため、フォロワー数、リツイート数アップにも効果的です。
Social Studio
Salesforceが提供する各種SNSの分析やアカウント一元管理をおこなえるツールです。リアルタイムで顧客の声や会話をチェックでき、顧客の動向を把握できます。
Salesforce製品であるEmail Studio、Advertising Studio、Mobile Studioなども導入することで、より幅広く分析をおこなえたり、スムーズな販促活動を可能にします。
Twitter分析ツール
Twitterの投稿を分析できるおすすめツールをご紹介します。
Twitterアナリティクス
Twitterユーザーであれば誰でも利用可能な公式の分析ツールです。導入するだけで、投稿したツイートの分析ボタンをクリックするだけでタイムラインでの表示数やクリック数が分かります。
また、アナリティクスページでは、ツイート数やインプレッション、フォロワーの推移などの数字を確認でき、ツイートアクティビティでは各投稿のエンゲージメント数、リツイート数などの詳細データも確認できます。
SocialDog
日本マーケティングリサーチ機構調べでユーザー数ナンバーワン、60万アカウントを達成したTwitterマーケティングのためのオールインワンツールです。
Twitterアカウントをそのまま連携して登録でき、投稿の分析はもちろんフォロー管理、予約投稿もできます。有料アカウントだとより高度な分析やフィルターなどの機能を利用できます。
Keywordmap for SNS
アカウント分析、ツイート調査、ハッシュタグ分析、フォロワー分析のほか、投稿管理機能や炎上対策など、 すべてを実現したTwitter運用プラットフォームです。
テキストの形態素解析技術に優れ、高精度のAI技術も組み合わせ、正確にツイートデータを抽出、ツイートの感情分析まで可能です。Twitterアナリティクスより、詳細なデータをレポート化できます。
Instagram分析ツール
Instagramの投稿を分析できるおすすめツールをご紹介します。
Instagramインサイト
Instagramが公式に提供している無料の分析ツールです。個人ページをビジネスプロフィールに切り替えることで、スマホのInstagramアプリから利用できます。
該当アカウントのフォロワー属性データや、各投稿がどの時間帯でどういったアクションが起きたか、またサイトやプロフィールのタップ数などを分析できます。
SINIS
連携アカウント数31,000件を突破した、Instagramマーケティングの成果を可視化する分析ツールです。スマホアプリでしか確認できなかったInstagramのインサイトデータをパソコンで管理できます。
投稿とフォロワー推移の相関確認や、指定した期間同士のデータ比較、ビジネスアカウントやハッシュタグのベンチマークなど分析が充実しており、レポートの自動生成も可能です。
Aista
累計導入社数5,000社達成の、インスタグラム運用をサポートするための解析ツールです。投稿の分析やフォロワー推移のほか、ハッシュタグ分析、ユーザータグ分析もおこなえます。
同一企業が、Instagramの予約投稿から分析まで一つのシステムで完結できる「Slooooth(すろ〜す)」というシステムも提供しています。
Facebook分析ツール
Facebookの投稿を分析できるおすすめツールをご紹介します。
Facebookインサイト
Facebookページの管理者が確認できる分析機能です。「インサイト」ボタンをクリックするだけでアクセス解析やフォロワー属性などを確認できます。
ただし、Facebookページへのいいね!が30以上で利用できるものなので、アカウントを開設したばかりの場合、インサイトを確認するにはまず、いいねを増やすことからはじめる必要があります。
quintly
Facebookインサイトよりも詳細に、豊富な分析データを収集、確認できるツールです。現状、英語版のみの提供になります。
基本的な投稿のいいね、シェア、コメント、友だち増加数だけでなく、インフルエンサー、スポンサー付きの投稿も分析可能。また競合のFacebookページとのパフォーマンス比較もおこなえます。
SNS分析ツールのメリット
SNS分析ツールを利用すると、つぎのようなメリットがあります。
ユーザーの声を可視化
商品やサービスを利用した感想はアンケートを取れば聞けるものの、適当に回答している方や、アンケートでは言えない、伝えきれない感想や要望のある方もいるでしょう。
その点SNSでは、商品やサービスを利用したユーザーが、自発的にリアルな感想を投稿していることも多いです。
SNS分析ツールでは、自社名や商品名などのキーワードを指定し、それを含む投稿をリストアップできる機能もあるため、よりユーザーの声を可視化し、改善に活かすことができます。
効率的な運用が可能
SNS分析ツールを使えば、どんな投稿に多くのいいねがついたか、とくにどの曜日、時間の投稿の閲覧が伸びやすいか、といった傾向が見えてきます。
このデータをもとに、投稿内容のジャンルを絞ったり、閲覧の伸びやすいタイミングに予約投稿したりすれば、闇雲に投稿を続けるより、効率的かつ効果的に閲覧数やリアクションを増やしていけます。
競合他社の分析
SNS分析ツールは、特定のユーザーの投稿している内容やタイミング、フオロワーの属性や増減なども調べることが可能です。
この機能を活用すれば、競合他社がどのような戦略でSNSマーケティングを実施しているのか、自社にも取り入れられる部分や、差別化できそうな箇所も分かります。
SNS分析ツールのデメリット
SNS分析ツールを利用するうえで、デメリットといえる部分についてもご紹介します。
情報量が多く精査が難しい
どのSNSもユーザー数が非常に多く、毎日膨大な量の投稿がおこなわれるため、その情報量は凄まじいものがあります。
商品名やサービス名のキーワードひとつでも、同じ名前の別物を話題にしている場合もあり、必要な情報だけ抽出するのは容易なことではありません。
ツールによっては上位プランでより高度な検索、絞り込みの機能を利用できる場合もあるため、より必要性の高い情報を抽出したい場合におすすめです。
ユーザー属性を把握しづらい
SNS分析ツールでは、フォロワーの年齢や性別、居住地域などの属性を分析することもできますが、あくまでユーザーが登録しているプロフィールをもとにした情報です。
Facebookは実名や実際の性別、年齢などで登録するのが前提ではありますが、偽名を使うユーザーもおり、実際のユーザー属性と一致するとは言い切れません。
また、TwitterやInstagramはハンドルネームで登録しているのが一般的で、より匿名性が高いため、ユーザー属性を完全に把握するのは困難といえるでしょう。
まとめ
SNS分析ツールの概要やおすすめのツール、メリット・デメリットなどを解説しました。上記で紹介したものをまとめると以下のとおりです。
- comnico Marketing Suite
- Social Insight
- Social Studio
- Twitterアナリティクス
- SocialDog
- Keywordmap for SNS
- Instagramインサイト
- SINIS
- Aista
- Facebookインサイト
- quintly
SNS運用の目的を定め、そのための指標を分析できるツールはどれか、費用面も考慮してよく比較検討されてみてください。