インターネットマーケティングとはWebマーケティングとも呼ばれ、インターネット上でおこなう営業活動、集客活動の全般を指す言葉です。
その手段としては具体的にどのような方法があるのか、その特徴やメリットなどをまとめて解説していきます。
インターネットマーケティングとは?
インターネットマーケティングとは、ネット上での営業活動、集客活動全般をいいます。具体的には、つぎのようなことをいいます。
サイトの開設
会社や店舗としてのサイトを開設し、そのサイトから会社や店舗の紹介や商品、サービスの紹介など情報発信することは、基本的なインターネットマーケティングといえます。
SEO/MEO対策
自分の会社や店舗のサイトへのアクセスをより増やすため、検索結果の上位に表示する施策であるSEO対策、MEO対策もこの一種です。
過去アクションの調査
過去にアクセスして何らかのアクションをしてくれた顧客や、商品やサービスを購入してくれた顧客に対してメールを送付し、商品やサービスを紹介したり、アンケート調査を行ったりすることです。
サービスの宣伝
ほかのウェブサイトに広告を掲載するなどして、商品やサービスの紹介、自分の会社や店の宣伝をおこなうことです。
ネットショッピング
Yahooショッピングや楽天市場のような通信販売サイト、通販ショッピングモール、オークションサイトなどを利用して、販売活動をおこなうことです。
情報交換
掲示板形式で口コミを集めたり、改善点などの意見を集めたり、商品やサービスの情報を交換する場を提供したりする手法もあります。
インターネットマーケティングのメリット
つづいて、インターネットマーケティングをおこなうメリットについて解説します。
効果が出るのが速い
ネット上でおこなった情報の投稿、更新はすぐに反映されます。そのため、オフラインでおこなう宣伝活動より効果が出るのは格段に速いです。また、時間・曜日を問わずおこなえるのもメリットでしょう。
宣伝費用が格段に安い
広告チラシやDMを刷って配布しようとすると、数万~数十万円は掛かってしまいがちです。その点、ネット上の広告だと1回クリックされたら数十円~数百円、といった低単価で出稿できます。
このように、インターネット上での宣伝費用は、紙媒体などでおこなう費用と比較すると、ずっと安く抑えられるのです。
実店舗がなくても営業できる
インターネット上で商品やサービスの販売・提供をワンストップでおこなえば、実店舗も必要ありません。実店舗がなければ、当然その家賃などの経費をコストカットできます。
初期投資が少なくて済むということは、新しく事業をはじめる方にとって大きなメリットではないでしょうか。
まとめ
インターネットマーケティングを利用する企業、店舗は増えていて、その作業を請け負う業者はもちろん、自分でおこなう企業、店舗も増えているので、市場は拡大しています。
どのくらい効果があるのかは蓋を開けてみないと分からないですが、大きな可能性を秘めたものだといえます。その可能性に期待できると少しでも考えられるなら、実施する価値があることでしょう。