ブログマーケティングとは?メリットと成功事例を紹介

マーケティング

「ブログマーケティング」という言葉を聞いたことはあるけど、具体的にどういったマーケティング方法か、知っていますか?

ブログマーケティングとは、コンテンツマーケティングの1つです。オウンドメディア(企業運営の自社メディア)の1種でもあり、サービスについての記事をWebサイトにアップし、見込み顧客を集客します。

ここでは、ブログマーケティングの基本やメリット・成功事例について紹介します。

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ブログマーケティングとは?

「ブログマーケティング」とは、ブログを活用して情報を発信しアクセスを集めて、商品・サービスのコンバージョンを上げるマーケティングの手法です。

「ブログ」とは、ウェブログ(Web Log)の略で、Web上に自分の意見や伝えたいことなどを残し、閲覧者がコメントできるサイトをかんたんに管理できるシステムです。このシステムを使い、集客・販売の市場を作るのが、ブログマーケティングです。

「ブログマーケティング」の位置づけと「コンテンツマーケティング」との違い

「コンテンツマーケティングやオウンドメディア、ブログマーケティングは何が違うの?」と思う方もいるでしょう。これらは、それぞれ位置づけが異なります。

コンテンツマーケティング

扱う商品についての価値ある情報(コンテンツ)を作成・発信する、マーケティング手法の1つです。

オウンドメディア

企業が運営し、ユーザーへ発信する媒体のことです。自社発行のパンフレットなども含まれます。

位置づけとしては、「コンテンツマーケティング」という大きなマーケティング手法の中に、「オウンドメディア」が含まれ、オウンドメディアの手法の1つに「ブログ」が存在します。

これらはいずれも、ビジネスで行う集客方法なので、「見込み客」をターゲットに発信します。見込み客が求める・役立つ内容を発信し、興味をもってもらうことが目的です。

「趣味ブログ」と「ブログマーケティング」の違い

ブログの用途は様々で、趣味にもビジネスにも使えます。個人が日記などを書く趣味ブログと、集客のためのブログマーケティングは、「ビジネス目的かどうか」「自分or見込み客、どちらを満足させるためのブログか」という点が異なります。

趣味ブログの場合

「今日は○○へ行きました。楽しかった」など、自分が書きたい内容のみを書くものです。無料ブログサービスの利用が多いです。

ブログマーケティングの場合

お役立ち情報やノウハウなど、ユーザーが知りたい情報をブログで発信するものです。最終目的が「商品の売上アップ」なので、購入してもらうためにどんな記事を書くか、工夫が必要です。独自ドメインのブログサイトの利用が多いです。

ブログマーケティングのメリット

ブログマーケティングには、次のようなメリット・効果があります。

アクセス・コンバージョン増加

Google検索では、「ユーザーに役立つ良質な情報」をアップすると、上位に表示されるしくみになっています。

ブログマーケティングでは、このようなSEOで上位表示を獲得し、多くのアクセスを集められる可能性があります。記事内容には、例えば次のようなものがあります。

  • 商品・サービスに関連するコラム
  • 商品の開発秘話
  • お役立ち情報
  • 利用者の体験談
  • 専門家へのインタビュー など

ブログに訪れ、良質な記事を読んだユーザーには企業への信頼感が生まれ、購入・利用する可能性が高まりますよね。こうして、売上・利益アップはもちろん、知名度アップやブランディングにつなげることも可能です。

コメントでコミュニケーションが取れる

記事内にコメント欄を設けておくことで、ユーザーから質問や感想を受け取ることができます。コメントされた質問に回答をするなどでユーザーの役に立てば、ファンが増え、コンバージョンにつながる可能性もあります。

コメントを他のユーザーも見ることができる設定にしておけば、同様の疑問を持った人の不安も解決するコンテンツとなります。このような地道なファン獲得は、中小企業や個人・フリーのビジネスにも向いています。

ブログマーケティング成功のポイント

ブログマーケティングでの成功に必要なポイントを紹介します。

継続して更新する

定期的な更新で、ファン獲得・読者離れ防止を行うのは特に重要です。更新し記事数を増やすことは、SEOにも効果的です。1日1時間は記事を書く、決まった曜日にアップするなど、習慣にする方法もあります。

更新したら、Twitter・Facebookにも流れるようにしておく、ソーシャルブックマークサービス(はてなブログなど)に登録するなどで、宣伝しましょう。

良質なコンテンツをアップする

ユーザーが満足する情報を発信し、自社の商品・サービスに興味を持ってもらったり、ファンになってもらったりする必要があります。

そのためには、「自社の見込み客はどんな人なのか?」「適切にターゲティングし、ターゲットは何に興味があり、どんな情報を求めているのか?」を調査します。

質の良い充実した記事のアップは、SEOにも効果的です。キーワード選定を行い、SNSなどでシェアされる記事作成も意識します。

コンバージョン率を高める工夫をする

アクセスしたユーザーを逃さないよう、商品購入までの流れをわかりやすくしておくことが重要です。CTAボタンを目立つ場所に設置し、ユーザーに響く言葉で誘導します。見やすいデザインも大事です。

ブログマーケティングの成功事例

ブログの使い方は様々です。お役立ちコラムや新商品案内の広報ブログ、オンラインショップのように商品掲載するブログなど、様々なブログの中の成功事例を紹介します。

かまぼこ屋の美味しい話(小田原鈴廣)

ハロウィンやお正月など、季節に合わせたかまぼこレシピを紹介し、使用したかまぼこの購入ページへ飛ぶようになっています。斬新なレシピもあり、思わず購入したくなる作りになっています。

TechAcademyオンラインブートキャンプ公式ブログ

オンラインプログラミングスクールでプログラミングを学ぼうと考える人をターゲットに、受講生へのインタビューを掲載しています。どの記事も読み応えがあり、将来を決める参考になります。チャット機能があり、コースの相談などが気軽にできるよう工夫されています。

まとめ

  • ブログマーケティングとは、ブログを活用した集客のこと
  • ブログは手軽に管理できる
  • 良質な記事の定期更新が重要

ブログマーケティングは、工夫しだいで大きな集客・売上効果を上げることができ、
すぐにはじめられます。

スマートフォンがどんどん進化する時代に、Webでのマーケティングは必須なので、ブログマーケティングを行うメリットは大きいです。