キーワードの検索順位チェックは、SEOを実施する上で非常に重要な作業の1つです。順位チェックを行うことで、対策キーワードに対する施策の成果を確認することができます。
また、競合他社と比較してWebサイトがどのような順位で表示されているかを把握することで、改善点を見出すこともできます。
順位チェックは、手動で行うこともできますが、時間と手間がかかるため、専用ツールの利用がおすすめです。
この記事では、ニーズに合った検索順位チェックツールの選び方、おすすめのツール、利用するメリットについてご紹介します。
検索順位チェックツールの種類
検索順位チェックツールは「簡易型」「インストール型」「クラウド型」の3タイプがあります。タイプによってメリットとデメリットがあるので、利用者のニーズや状況に応じて、適切なツールを選択することが重要です。
簡易型
簡易型ツールは、ブラウザ上でURLとキーワードを入力するだけで順位を確認できるツールです。会員登録やログインが必要なく、基本的に無料で使えるため、誰でも簡単に使えます。
- 無料で利用できる
- 会員登録やログインが必要ない
- インストール不要で、ブラウザ上で簡単に利用できる
- 自動計測できない
- 毎回URLやキーワードを入力する必要がある
- 大量のキーワードをチェックする場合には非効率
クラウド型
クラウド型は、ウェブサイトにアクセスして、検索結果の順位を取得するタイプのツールです。クラウド型ツールを使うことで、自分でツールをインストールする必要がなく、手軽に順位チェックを行うことができます。
- インストール不要で、ブラウザ上で簡単に利用できる
- 複数のキーワードを効率的にチェックできる
- インターフェースがシンプルで使いやすい
- Webサイトへのアクセスが必要で、回線速度が遅いと遅延する可能性がある
- セキュリティ上の懸念がある(データの保管先や取扱いについては確認が必要)
- 運用費用がかかる場合がある
インストール型
インストール型は、自分のパソコンにツールをダウンロードして使用するタイプのツールです。パソコンにダウンロードすることができるため、セキュリティやプライバシーに配慮したい方におすすめです。
- パソコンにインストールして利用するため、オフラインで使用可能
- 動作速度が速く、レスポンスが早い
- セキュリティ上の懸念が少ない
- インストールが必要で、専門的な知識が必要な場合がある
- パソコンに不具合があると、ツールの動作に影響を与える可能性がある
- 利用環境によっては、運用費用が高額になる場合がある
検索順位チェックツールを選ぶときのポイント
検索順位チェックツールを選ぶ際には、以下のような点に注目して選んでみてはいかがでしょうか。
対応している検索エンジン
ツールによって、対応している検索エンジンが異なる場合があります。GoogleやYahoo!、Bingなど、主要な検索エンジンをカバーしているツールを選ぶことが重要です。
また、ローカル(地域)キーワードのSEO対策をしている場合は、エリア指定できるツールも検討する価値があります。
対応している検索エンジンが多いほど、より幅広い情報を得られるため、効果的なSEO対策や競合分析が可能になります。自分のビジネスやターゲットに合ったツールを選びましょう。
チェックするキーワードの数
ツールにより、一度にチェックできるキーワード数に制限がある場合があります。Webサイトの規模によっては、多くのキーワードを追跡したいと考えることが一般的です。そのため、自分のニーズに合ったキーワード数をカバーできるツールを選ぶことが重要です。
小規模なWebサイトは、チェックするキーワード数が少ないため、登録キーワードが無制限のツールを選ぶ必要はありません。一方で、大規模なWebサイトは、多数のキーワードのチェックを求められます。
SEO対策に必要なキーワード数を把握し、適切なツールを選択しましょう。
利用料金
ツールは、機能や対応するキーワード数などに応じて、さまざまな料金プランが設定されています。自分の予算に合ったツールを選ぶことが重要です。それだけでなく、提供される機能やサービスに対して適切な価格帯であるかも検討してください。
無料の検索順位チェックツールは、機能やキーワード数に制限があることが多いです。初心者や小規模なビジネスには十分な場合もありますが、より高度な分析や多数のキーワードをチェックする必要がある場合は、有料プランを検討することをおすすめします。
料金プランを比較する際は、月額料金だけでなく、年額料金も確認しましょう。また、トライアル期間がある場合は、その期間中にツールの機能を十分に試して、自分のビジネスに適したものかどうかを確認してから決定することが賢明です。予算とニーズを考慮して、最適な検索順位チェックツールを選びましょう。
【無料版】検索順位チェックツール4選
無料で利用できる検索順位チェックツールを4つご紹介します。
SEOチェキ!
SEOチェキ!は、初心者でも手軽に使える無料のSEOツールです。URLを入力するだけで、キーワードごとの順位計測や外部/内部リンクの数、インデックス数などを確認することができます。
利用回数に制限があるものの、1IPアドレスあたり1日200回までという制限は一般的な利用において十分でしょう。
タイプ | 簡易型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo! |
調査キーワードとURL | 1つのURLに対して最大3つのキーワード |
調査順位 | Google ~100位、Yahoo! ~10位 |
調査デバイス | PC |
検索順位チェッカー
検索順位チェッカーは、Google、Yahoo!、Bingの検索順位をブラウザ上で簡単な操作でチェックすることができる無料の検索順位チェックツールです。
PCだけでなくスマホ版の順位もブラウザ上でチェックすることができ、1つのURLにつき、最大5つのキーワードまでの検索順位を調べることができます。
調査結果はCSV形式でダウンロードすることができるため、必要に応じてデータを保存することができます。
タイプ | 簡易型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo!、Bing |
調査キーワードとURL | 1つのURLに対して最大5つのキーワード |
調査順位 | ~100位 |
調査デバイス | PC、モバイル |
Google 検索順位チェッカー
URLとキーワードを入力するだけで、自社サイトや競合サイトの検索順位だけでなく、各サイトのドメインオーソリティやページオーソリティもチェックできるツールです。
競合サイトがどのような情報を提供しているかを分析することで、自社のコンテンツ制作に役立てることができます。
タイプ | 簡易型 |
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対象の検索エンジン | |
調査キーワードとURL | 1つのURLに対して最大1つのキーワード |
調査順位 | ~99位 |
調査デバイス | PC |
SEPROSCOPE
SERPOSCOPEは、無料でありながらキーワードやURLの設定が無制限で利用できるツールです。
さらに、WindowsとMacの両方に対応しているため、個人のサイト運用者にとって非常に便利なツールではないでしょうか。しかし、英語であるため使いづらさを感じることもあります。
タイプ | インストール型 |
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対象の検索エンジン | |
調査キーワードとURL | 無制限 |
調査順位 | ~100位 |
調査デバイス | PC、モバイル |
【有料版】検索順位チェックツール6選
有料の検索順位チェックツールを6つご紹介します。
GRC
GRCは、有限会社シェルウェアによって開発された検索順位チェックツールです。2004年に配布が開始されて以来、多くのWeb担当者に利用されています。
Google、Yahoo!、Bingの3つの検索エンジンをサポートし、見やすい画面や直感的な操作性、軽快な動作性、そしてアップデートの早さが特長です。個々のPC端末にダウンロード・インストールするソフトウェアであり、Windowsのみに対応(※)しています。
また、日々の定点観測に役立つグラフ表示やメモ機能も備えているため、SEO対策の効果を詳細に分析することができます。
※Macで利用することも可能ですが、設定が必要です。
タイプ | インストール型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo!、Bing |
調査URL | 5~無制限 |
調査キーワード | 500~無制限 |
調査順位 | Google/Bing ~100位、Yahoo! ~50位 |
調査デバイス | PC、モバイル(GRCモバイル) |
料金 | ベーシック:495円/月(年払い:4,950円/年) スタンダード:990円/月(年払い:9,900円/年) エキスパート:1,485円/月(年払い:14,850円/年) プロ:1,980円/月(年払い:19,800円/年) アルティメット:2,475円/月(年払い:24,750円/年) |
Rank Tracker
Rank Trackerは、ベラルーシのLinkAssistant社が開発したツールで、AppleやAmazon、Microsoftなどの大企業でも使用されています。
自サイトだけでなく競合サイトの検索順位チェック機能やキーワードのグループ分け、SEOの分析機能など、他のツールにはない機能が備えられています。
また、無制限にキーワードやサイトを登録できる点も大きなポイントです。
タイプ | インストール型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo!、Bing |
調査URL | 無制限 |
調査キーワード | 無制限 |
調査順位 | ~100位 |
調査デバイス | PC、モバイル |
料金 | Professional:149ドル/年 Enterprise:349ドル/年 |
Gyro-n SEO
Gyro-n SEOは、SEO担当者にとって必要な機能をワンストップで提供する高機能SEOツールです。
SEO順位チェックから競合サイト順位比較、ページ分析、キーワードサジェストまで、幅広い機能を網羅しており、管理作業を効率化してSEOの効果を高めることができます。
様々なツールを使い分ける手間を省き、必要な情報のみを効率的に分析・チェックし、それを施策に活かすことができます。
タイプ | クラウド型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo! |
調査URL | 1~3 |
調査キーワード | 10~300 |
調査順位 | ~100位 |
調査デバイス | PC、モバイル |
料金 | スターター:500円/月 ライト:4,500/月 スタンダード:9,600/月 プレミアム:16,800/月 |
BULL
BULL(ブル)は、順位取得を完全自動で行うことのできる、従量課金制の検索順位チェックツールです。
BULLはGoogle、Bing、Yahoo!の全検索エンジンに対応し、検索順位の取得範囲も広いため、多くのユーザーから支持されています。
PCの起動や手動での順位チェックをする必要がなく、時間と手間を削減できます。さらに、チームでの共有や外出先からのチェックも簡単に行えるため、業務効率化の実現が可能です。
タイプ | クラウド型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo!、Bing |
調査キーワードとURL | 30~500 |
調査順位 | ~100位 |
調査デバイス | PC、モバイル |
料金 | BULL30:1,150円/月 BULL50:1,850円/月 BULL100:3,500円/月 BULL200:6,550円/月 BULL500:15,400円/月 |
GMO順位チェッカー
GMO順位チェッカーは、リーズナブルな価格で基本的な検索順位チェック機能を提供するクラウド型のツールです。
自動順位計測、順位推移のグラフ、メモ機能、グルーピング機能などの機能があります。また、上位表示のためのSEO対策に必要なデータを集めることも可能です。
毎日自動的に順位を計測するため、状況をリアルタイムで把握することができます。
タイプ | クラウド型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo! |
調査URL | 5~500 |
調査キーワード | 100~10,000 |
調査順位 | ~100位 |
調査デバイス | PC |
料金 | プロ100:485円/月(年払い:4,884円/年) プロ1000:980円/月(年払い:9,768円/年) エージェンシー5000:1,485円/月(年払い:14,916円/年) エージェンシー10000:1,980円/月(年払い:19,800円/年) |
キーワードファインダー
キーワードファインダーは、クラウド型の検索順位チェックツールです。順位チェック以外にもキーワード選定を支援する機能も備えています。
キーワード選定の支援としては、自動で関連キーワードの取得、選定したキーワードのSEO難易度や月間検索数などの把握が可能です。
初期費用や導入時のコンサルティング費用、電話・メールサポートが無料で受けられ、7日間の無料デモ期間も設けられているため、導入前にツールの機能や使い勝手を確認することができます。
タイプ | クラウド型 |
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対象の検索エンジン | Google、Yahoo! |
調査URL | 3~30 |
調査キーワード | 2,000~15,000 |
調査順位 | ~100位 |
調査デバイス | PC、モバイル |
料金 | スタンダード:50,000円/月 プロフェッショナル:100,000円/月 エンタープライズ:200,000円/月 |
検索順位チェックツールを使うメリット
検索順位チェックツールには、以下のようなメリットがあります。
毎日の順位チェックの時間節約
大きなメリットの1つは、時間の節約です。さまざまなキーワードのWebサイトの順位を手動でチェックするのは、時間のかかる作業です。
検索順位チェックツールは自動でランキングのチェックが可能です。これにより、貴重な時間を節約し、コンテンツ制作やリンク構築など、SEO戦略の他の側面に集中することができます。
順位履歴を管理できる
有料の検索順位チェックツールは、検索順位がどのように変化してきたか、履歴をグラフで確認できます。
順位履歴を管理することで、SEO対策の効果や突然の順位下落や急上昇、検索アルゴリズムの変化などに気づけます。
状況を把握し、十分な情報に基づいた上で、Webサイトの改善に取り組めるのです。
競合サイトとの比較が容易になる
ツールの中には、競合サイトの情報を把握できるものがあります。競合サイトの順位を追跡することで、競合がターゲットにしているキーワードやSEO戦略について、知ることができるのです。
競合サイトとの差異を確認し、自分のWebサイトを改善するためのアイデアを得ることができます。
キーワードのリサーチに役立つ
キーワードの調査・発見機能を備えているものがあり、自分のWebサイトに関連するキーワードを見つけることができます。
ターゲットとする新しいキーワードを特定することで、より適切なキーワードを使ってコンテンツを作成し、検索エンジンのアルゴリズムに合致するように最適化することができます。
まとめ
本記事では、おすすめの検索順位チェックツールや選び方、メリットについて解説しました。
ツールには、無料版もありますが、本格的なSEO対策には有料版がおすすめです。無料版はキーワードを入力して検索順位を簡単に確認できますが、有料版は機能が充実しており、より本格的なSEO対策に役立ちます。
検索順位チェックツールを使用することで、対策キーワードの順位や施策の効果を把握でき、データに基づいた判断での改善が可能となるのです。
検索順位チェックツールのよくある質問
検索順位チェックツールのよくある質問をご紹介します。
検索順位チェックツールとは
GoogleやYahooなどの検索エンジンで、特定のキーワードに対してWebサイトが何位に表示されているかを調べるためのツールです。
検索エンジンの検索結果は日々変化するため、定期的に順位チェックを行うことで、WebサイトのSEO施策の効果を把握することができます。
ただし、検索エンジンの仕組みが複雑で、検索順位チェックツールの結果は必ずしも正確でない場合があるため、注意が必要です。
海外の検索順位をチェックできるツールはありますか?
検索順位の結果は地域や言語によって異なります。そのため、海外での順位チェックに対応したツールを使用しなければなりません。
下記ツールは海外の順位チェックに対応しています。
- GRC
- Rank Tracker