Instagramアカウントを運用するうえで、より多くのフォロワー獲得や、いいね!などエンゲージメント率の向上が目標になると思われます。しかし、それを実現するために重要なのがユーザーや投稿の分析です。
Instagramの分析ツールを利用すれば、ユーザーや投稿の分析、競合アカウントとの比較など可能です。どのような投稿が特定のユーザー層に注目されやすいのか、などが見えてきます。
本記事では、Instagramの分析におすすめのツールを紹介します。
Instagram分析で確認したい指標
そもそも、Instagramについてなにを分析していくのがよいのか、その指標についてそれぞれ解説します。
フォロワー数
フォロワー数は多いほど投稿の閲覧数やエンゲージメントも増え、アカウントの影響力や発信力も強まるため、非常に重要な数字といえます。
魅力ある投稿をしていてフォロワー数が多いアカウントだと、「とりあえずフォローしてみよう」と思われやすいです。そのため、ある程度フォロワー数は多いほうがよいでしょう。
BtoCビジネスのアカウントなら最低でも1,000人、可能なら1万人以上が望ましいです。フォロワー数を増やすだけであれば、広告を利用するのもひとつの手段です。
エンゲージメント率
エンゲージメントとはユーザーのいいねやコメントといった反応数を示した数値です。計算式は以下になります。
いくらフォロワー数が多くても、エンゲージメントが低ければ「ユーザーが投稿に対して興味をもっていない」「ファンが少なく交流できていない」とも言えます。
そのため、フォロワー数も見栄えの面では重要ですが、マーケティングをおこなうのであれば、それ以上にエンゲージメントの数値を気にしたほうがよいでしょう。
投稿時間・曜日
たとえば、学生と社会人ではInstagramをチェックする時間帯が異なるため、投稿時間や曜日によって閲覧数や閲覧するユーザー層が大きく変わります。
ターゲットによってこの日時を変えて投稿し、またいつ投稿するととくに見られやすかったのか、確認してベストな時間帯を把握しましょう。
ハッシュタグ
自社で作成したオリジナルのハッシュタグをつけた投稿数を計測すると、どれだけ多くのユーザーに拡散されたか把握するためのKPIになります。
とくに、キャンペーン用に作成したハッシュタグであれば、キャンペーンの効果を測定することも可能です。
また、一緒につけられたハッシュタグの組み合わせを分析ツールで調査することで、ユーザーの嗜好などを知り、今後の投稿に活かすこともできます。
競合アカウント
自社アカウントの分析はもちろん、競合アカウントのフォロワー数推移や投稿時間、内容を分析することも、非常に重要です。
これらを分析することによって、自分たちだけでのアカウント運用だとわからないノウハウや知見などを発見できる可能性があります。
競合アカウントを分析するには、競合アカウントをベンチマークできる分析ツールを選ぶとよいでしょう。
Instagram分析ツール8選
では、Instagramの分析に便利なツール8選をご紹介します。
【公式】Instagramインサイト
Instagramの運営会社であるFacebook社が公式に提供している無料の解析ツールです。Instagramでの投稿やストーリーの閲覧数、閲覧したユーザーの属性や地域などを確認できます。
このほかにも、ビジネスプロフィールに登録しているサイトにアクセスしたアカウント数や、フォロワーがInstagramを利用する1日の平均回数なども調べられます。
SINIS
スマホアプリでしか閲覧できないフォロワー数の推移、投稿別エンゲージメントをパソコン上で閲覧、CSV形式でダウンロードできるツールです。
このほか競合他社のアカウントのフォロワー数の推移、いいね・コメント数などを取得した分析や、指定したハッシュタグの投稿数推移、ファンユーザーを分析するなどの機能があります。
プラン | LITE | STARTER | PROFESSIONAL |
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初期費用 | 無料 | 無料 | 無料 |
月額費用 | 0円 | 10,000円(税込) | 50,000円(税込) |
Aista
フォロワー推移や競合他社の動向をチェックできる機能のほか、ハッシュタグ数別エンゲージメントや、同時頻出ハッシュタグを表示してくれるため、最適なハッシュタグ選びに役立ちます。
通常版とプレミア版があり、プレミアだと通常版では利用できないハッシュタグ分析や、タグ付けした・されたアカウント名と回数を表示するユーザータグ分析などが利用できます。
プラン | Slooooth PRO版 | Aistaプレミア版 |
---|---|---|
初期費用 | 無料 | 要問合せ |
月額費用 | 8,800円(税込) | 300,000円(税込) |
comnico Marketing Suite
Instagram だけでなく、Facebook、Twitterも含めたSNSアカウントの投稿管理と分析、効果測定がおこなえるクラウドツールです。
複数人でのSNSアカウント運用に役立つ機能が充実しており、レポート自動作成機能や競合との比較機能もあるため、分析の機能だけ見ても十分便利です。
プラン | 月ごとの契約 | 年ごとの契約 |
---|---|---|
初期費用 | 100,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
月額費用 | 50,000円(税抜) | 45,000円(税抜) |
Insight Suite
SNSマーケティングにおいて約150社、年間約1,500のプロジェクトをサポートしている、SmartShare社提供のツールです。初期費用・月額料金ともに無料で登録後すぐにデータを閲覧できます。
アカウントのパフォーマンスやフォロワー、投稿、ストーリーの分析など、公式ツールで確認できる以上の情報量で、パソコン・スマホ・ブラウザいずれからでも確認できます。シンプルで見やすい表示も特徴です。
プラン | 無料プラン |
---|---|
初期費用 | 無料 |
月額費用 | 無料 |
Social Insight
複数のSNSアカウントの一括管理や、自社と競合アカウントを比較できるほか、あらゆるSNS上での口コミまで調査できるSNS運用・分析ツールです。
プラン | ビジネス版 | エンタープライズ版 |
---|---|---|
初期費用 | 要問合せ | 要問合せ |
月額費用 | 要問合せ | 要問合せ |
MASAI
MASAIは、フェーズに合わせたKPIの達成、効率的なアカウントの運用をサポートするInstagram運用支援ツールです。
レポート機能やデータ抽出機能、改善点や見るべきポイントを提案するアナリストレポート機能など、分析に役立つ機能が搭載されています。
プラン | スターター | ベーシック | プロ |
---|---|---|---|
初期費用 | 無料 | 無料 | 無料 |
月額費用 | 10,000円(税抜) | 50,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
moribus
moribusは、3,000を超える企業アカウントの解析実績データを基に、売上・集客を最大化するための機能が搭載されたInstagram運用支援ツールです。
「自社分析」「同業種との比較」「全体のトレンド」の3つの軸で、課題を分かりやすく抽出してくれます。さらに、AIが上位表示されやすい最適なハッシュタグをレコメンドしてくれるので、ハッシュタグの選定に迷うことがなくなります。
まとめ
このように、Instagramの分析ツールにはさまざまなものがありますが、まず手軽に導入したい場合は、公式のInstagramインサイトや、無料で利用できるツールを導入してみてはいかがでしょうか。
より調べたいことがある、本格的にアカウント運用やマーケティングに取り組みたい、またインスタグラマーを目指しているということであれば、高度な機能のある、自分に合ったツールを比較検討されるのがおすすめです。