Googleマイビジネスを運用していると、悪意ある口コミを書かれることがあります。Googleマップの店舗や企業ページに、根拠のない誹謗中傷を投稿されると、イメージダウンにつながりかねません。
このような悪意ある口コミはGoogleに申請することで削除可能です。放置しておくと、集客に影響が出るので早めに対処したほうがよいでしょう。
ここでは、Googleマイビジネスの口コミを削除する方法と、イメージダウンを避ける対策を紹介します。
「違反報告」で口コミを削除する方法
Googleマップの店舗・企業情報ページの口コミには、Googleアカウントを持っていれば誰でも投稿できます。ここに、事実でない誹謗中傷やネガティブな書き込みをされると、お店や企業のイメージが下がって来店客が減り、売上もダウンする恐れがあります。
しかし、書かれた口コミをオーナー側が削除や非公開にすることはできません。削除するには、Googleへ「不適切なクチコミ」として報告する方法があります。
※報告すれば、かならず削除されるわけではありません。削除されなかったときについては、下部「削除されなかった場合、イメージダウンを避ける対策方法」で紹介します。
Googleへ違反報告をする手順
削除の申請は、GoogleマイビジネスまたはGoogleマップページから行えます。
ビジネスオーナーとして違反報告する
ビジネスオーナーであれば、この方法での報告がおすすめです。
- STEP1Googleマイビジネスにログインし、「ビジネスを管理」をクリックします。
- STEP2画面左のダッシュボードを開き、「クチコミ」をクリックします。
- STEP3投稿された口コミ一覧が表示されるので、削除したい口コミの右横に表示される縦3点アイコンをクリックし、「不適切な口コミとして報告」を選択、「口コミを報告」が表示されたら「続行」をクリックします。
- STEP4自分のメールアドレスを入力、「違反の種類」を選択し、「送信」をクリックすると報告完了です。
第三者として違反報告する
ビジネスオーナーでない一般の立場からも、削除依頼できます。
- STEP1検索から該当のページを開き、店舗名下の「Googleのクチコミ」をクリックし、削除したい口コミを表示します。
- STEP2右横に表示されるフラグアイコンまたは縦3点アイコンをクリックすると、「ポリシー違反を報告」画面が表示されます。
- STEP3自分のメールアドレスを入力、「違反の種類」を選択し、「送信」をクリックすると報告完了です。
口コミ削除についての注意・確認ポイント
- 違反報告が認められて削除されるまでは、数週間~かかるようです。
- 法律違反と思われるレビューなどは、「適用される法律に基づき Google から削除すべきとお考えのレビューを見かけた場合は、こちらのページで…」より報告できます。
- Googleマイビジネスのページ自体は削除できません。アカウントを削除しても、管理者権限が消えるだけで、口コミなどの店舗情報は残ります。
- Googleはユーザーの利便性向上のため、スパムの自動検出システムを使用し、スパムの可能性が高い口コミを自動削除しています。
ポリシー違反に該当する口コミの基準
Googleが定める次の禁止コンテンツにあてはまる口コミ・写真・動画は、削除される可能性が高いです。
- スパムと虚偽コンテンツ
- 実体験でない内容、同じ内容を何度も投稿など
- 関連性のないコンテンツ
- その場所で体験した内容以外の投稿など
- 制限されているコンテンツ
- 各地域などで規制対象になっている商品やサービスについての投稿(アルコール、ギャンブル、タバコ、銃、健康器具や医療機器、規制されている医薬品、成人向けのサービス、金融サービスなど)
- 違法なコンテンツ
- 著作権侵害・違法行為・違法な商品やサービス・暴力・テロなどの表現
- 露骨な性的コンテンツ
- 露骨な性表現・児童の性的虐待など
- 不適切なコンテンツ
- わいせつ・冒涜的・不適切な言葉やジェスチャーを含む内容など
- 危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ
- 危害を加えると脅す・中傷・差別的な内容
- なりすまし
- 不正・虚偽の表示・代表権限のない組織を関連づけての表示など
- 利害に関する問題
- 自分のサービスへの口コミ投稿・所属経験のある職場についての掲載・競合他社についての内容を投稿し評価を操作することなど
削除されなかった場合、イメージダウンを避ける対策方法
違反に該当すると思われる口コミを報告しても認められず、削除されないこともあります。その場合、次の対策をすることで、イメージダウンを防げる可能性があります。
これらの対策は、Googleマップ枠に上位表示する「MEO対策」にもなり、集客効果的が期待できます。
口コミに返信する
ネガティブな口コミへ、ビジネスオーナーとして丁寧に返信する方法です。お詫びや今後の改善について返事をすることで、「誠実に対応する店」というイメージを与えられ、口コミによる悪い印象を払拭できる可能性があります。
ポジティブな口コミへも、「いつもありがとうございます」という文とともに、関連情報を知らせると良いでしょう。
【例】「接客態度が悪かった」という厳しい口コミへの返信
「ご意見ありがとうございます。この度はお客様へ不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今回のご意見を参考に改善に向けて努力してまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。」など
お客様に口コミをお願いする
口コミは、新しいものが上に表示される傾向があります。そのため、口コミの投稿をお客さんにお願いし、ネガティブ口コミを下へ下げる方法です。口コミ投稿をお願いするポスターを店内に貼るなどのやり方があります。
ただ、広告目的や、投稿すれば割引されるキャンペーンなどを行うと、Googleのポリシー違反になる可能性があるため注意してください。
Googleマイビジネスの口コミが企業イメージに与える影響は、意外と大きいです。悪い評判のほうが目につきやすい傾向があり、1人の意見が多勢の意見と誤解されることもあります。風評被害は大きな問題になるので、口コミは放置せず、対処するのがおすすめです。
まとめ
Googleマイビジネスの口コミを削除する方法について解説しました。お店が有名になるほど、様々な評価が集まってきます。ユーザーからの多様な意見を見て、どう対応するかで、企業がレベルアップできるかどうかも左右されます。
口コミ管理は、無料でできるイメージアップ対策です。口コミへの返信など、Googleマイビジネスの情報を更新すると、マップ枠に上位表示される確率が高まるので、集客効果大です。このような「MEO対策」(ローカルSEO)は、最近注目されています。
Googleマイビジネスへの登録は簡単です。企業やお店を経営している場合はぜひ活用し、売上アップに役立ててみてください。