Google検索結果から自分の名前・画像を削除する方法
ある程度、世間やネットでの知名度があると、Googleの検索結果に自分の名前や画像が掲載されることがあります。
掲載されても問題ない内容であればよいですが、ときに事実無根のデマ情報や、プライバシーに関わる情報をまとめられて掲載されてしまうケースもあります。
このような場合に、Googleの検索結果から自分の名前や画像を削除するにはどうすればよいのか、その対処方法をご紹介します。
Google検索結果から自分の名前・画像を削除する方法
Googleの検索結果から自分の名前や画像を削除する方法は、基本的に「サイト管理者へ削除依頼」「Googleへ削除申請」の2つです。それぞれの方法について解説いたします。
サイト管理者へ削除依頼をする
まず、削除してほしいコンテンツが掲載されているサイトの管理者に直接連絡し、削除を依頼する方法です。
サイトにお問い合わせフォームやコメント欄がある、またはメールアドレスが掲載されていれば、いずれかの方法でコンタクトをとります。
連絡の際は以下の内容を伝えるとよいでしょう。
- 削除してほしいページのURL(スクリーンショット)
- 投稿された日時
- どの部分を削除してほしいのか
- どの部分が法律違反や権利侵害にあたるか
ただし、管理者側が恨みや悪意をもって情報を掲載した可能性もあるため、相手を刺激しないように冷静な対応が重要です。直接連絡しないほうがよいパターンもあります。
サイト上にいずれの連絡手段もない場合などは、ブログであればその運営会社側に連絡するという方法もあります。
- Amebaヘルプ 権利者向け窓口
- はてな情報削除の流れ
- livedoor Blogお問合わせ
- FC2ブログ 不適切サイト報告・異議申し立てフォーム
- goo 各サービスに関するお問い合わせ
- note ヘルプセンター
Googleへ削除申請をする
Googleの検索結果の削除依頼には、「個人情報削除のリクエスト」と「法的なコンテンツ削除のリクエスト」の2種類があります。
①個人情報の削除依頼
個人情報の削除を依頼するリクエストは、住所や電話番号など個人情報の削除を依頼するフォームです。
Google上に公開されている情報のみ対応しており、インターネット掲示板や、SNSなどにもとのコンテンツが残っている場合、そちらの削除はできません。
②法的な理由でコンテンツを報告
法的な理由でのコンテンツの報告は、名誉毀損など法的に問題があるページの削除を依頼するフォームです。
Googleは報告を受けたコンテンツを審査し、ポリシーに違反する内容であると判断した場合に削除がおこなわれます。ポリシー違反の内容には、以下のようなものが挙げられます。
引用:Google からの情報の削除
- 同意のない、露骨なまたはわいせつな個人的画像
- 不本意な偽のポルノ画像
- 不当な削除方針が示されているサイトにある私個人に関するコンテンツ
- 一部の個人情報(PII)または晒し行為のコンテンツ
- Google 検索の検索結果から未成年の画像
- 自分の名前とは関係なく Google 検索の検索結果に表示されるポルノ画像
削除対応は完了しているのに画像が検索結果に表示される場合
Googleにより削除対応が完了しても、まだ画像が検索結果に表示される場合、以下の手順で削除のリクエストがおこなえます。
- Google画像検索で削除したい画像を表示する
- 画像のサムネイルを右クリックし「リンクのアドレス」をコピー
- 「古いコンテンツ」の削除ページを開き、「削除をリクエスト」をクリック
- 「新しいリクエスト」をクリックし、入力欄にコピーしたURLを貼り付けて「送信」
個人での削除が難しい場合の対処法
サイト管理者やGoogleへの削除要請は個人でおこなえますが、削除に応じてもらえなかったり、対応が難しかったりする場合もあるでしょう。
その場合、弁護士や誹謗中傷対策のサービスを提供している業者に相談するという方法もあります。
弁護士へ相談する
サイト管理者やGoogleが個人での削除要請に応じない場合でも、弁護士が法的な根拠を示して強く要請することで、削除に応じる可能性が高くなります。
また、それでも削除されなかった場合は、裁判所の仮処分の申し立てをおこなうことで、削除できたケースもあります。
ちなみに、削除要請を代行してもらう場合、相場は着手金・報酬金ともに約5〜10万円、仮処分の申し立てをする場合は着手金が約20万円、報酬金は約15万円ほどになります。
弁護士を選ぶ際には、Googleをはじめインターネットやサイト関連の知識に精通しており、さらに削除の実績がある方がおすすめです。
誹謗中傷の対策業者へ相談する
誹謗中傷の対策業者は削除要請の代行はしませんが、ノウハウを用いて表示されたくない情報を表示させないようにできます。
たとえば、逆SEOという施策をおこなうことで、自分の名前や画像が掲載されたページの検索順位を押し下げ、人目につかないようにします。
99%の人は検索結果の1ページ目だけを見るといわれているため、それよりも下位に押し下げれば、自然と見られなくなっていきます。
また、サジェストにネガティブなキーワードが表示されてしまう場合も、表示されないように対策ができます。
弁護士よりもリーズナブルに対処でき、またその方面の知識に精通しているため、まず相談してアドバイスを求めるのもよいかもしれません。
Google検索結果に自分の名前・画像が表示されることで起こりうる問題
Google検索結果で自分の名前や画像が表示されてしまうと、どのような問題が想定されるのかについてもご紹介いたします。
プライバシーの侵害
自分の名前が検索結果に表示されると、住所や家族などプライバシーに関する情報がサイトに掲載されてしまう場合があります。
たとえば、実名でブログやSNSをやっていたり、企業で代表や役員をしていたりすると、メディアやテレビに登場する機会もあり、一気に名前が知れ渡ることもあります。
その際、たとえばインタビューを受けて家族のことや職歴、出身などについて話した場合、これが記事となってサイトに掲載されることもあるでしょう。
もし、自身や企業が炎上してしまった場合、その個人情報がブログやインターネット掲示板などでまとめられ、自宅や勤務先が特定されるなどプライバシーを侵害されるおそれもあります。
また、過去に裁判や逮捕歴などがあると、このような情報もまとめられて掲載され、デジタルタトゥーとなってしまう場合も考えられます。
信用の低下
検索した際に自分の名前とあわせて、ネガティブなキーワードのサジェストが表示されてしまう場合、事実と無関係であっても信用が低下するおそれがあります。
たとえば「逮捕」「不倫」「パワハラ」といったキーワードがあわせて表示されると、たとえ自分がやっていないことでも、それを見た人はなんとなく悪印象を抱くものです。
企業への就職や転職、他社との取引などの場合に悪影響を及ぼすおそれもあります。
誹謗中傷を受ける
上記のように、サジェストでネガティブなキーワードが表示されると、事実誤認をされて誹謗中傷される可能性があります。
また、SNSやブログ、インターネット掲示板などであたかも事実であるようにデマ情報が掲載され、拡散されることでさらに炎上を招くおそれもあります。
まとめ
Googleの検索結果やサイトに、個人情報が出てしまうと不特定多数の人に見られる可能性があります。出てくる情報が個人を特定できる、名前や画像であれば不安を感じる方は多いでしょう。
内容によっては、プライベートや仕事に悪影響を及ぼす可能性があるので、早めに対処することが必要です。自分で対処できない場合は、弁護士や対策業者に相談することをおすすめします。
ホットペッパービューティーの口コミは削除できない?削除可能なケースと申請方法
ホットペッパービューティーは、ヘアサロンやエステ、整体などの店舗検索や予約、ユーザーの口コミを閲覧できるサービスです。
しかし、利用者が非常に多いサービスであるため、ここで悪い口コミを投稿されてしまうと集客に悪影響を及ぼすおそれがあります。
今回は、ホットペッパービューティーに悪い口コミを投稿されてしまった場合に削除してもらうことはできるのか、運営による削除が可能なケースと申請する方法をご紹介します。
ホットペッパービューティーとは
ホットペッパービューティーとは、日本最大級のサロン検索・予約サイトです。現在掲載されているサロン数は合計8万件以上、ユーザー数は3,500万人にのぼります。
もとはフリーマガジンとして配布されていた「ホットペッパー」の美容に特化したサービスです。
ヘアサロンやネイルサロン、まつげエクステなどの店舗を探してクーポンで予約したり、ヘアスタイルを探したり、美容に関するさまざまなコンテンツを利用できます。
ユーザーは、日本全国に数多くある店舗からニーズにあう場所を掲載情報、口コミを参考に探せて、またクーポンを利用して安く簡単にネット予約もできる便利なサービスです。
ホットペッパービューティーの口コミ削除が難しい理由
ホットペッパービューティーの口コミは、削除してもらうのが難しいとされています。それは、すべての口コミは運営が審査をおこない、通過したものだけ掲載されるためです。
審査には2~10営業日かかり、基本的には運営側の定める「口コミ投稿の掟」に即した投稿であるかが確認されます。
審査の結果、内容に問題がないと判断されれば掲載、問題があれば非掲載、もしくは一部内容を修正して掲載されます。
このように1件ずつ審査されているため、掲載されたということは、運営側が問題のない内容であると判断されており、削除してもらうのは難しいでしょう。
また、サイト内に削除申請の専用フォームなども用意されていません。
ホットペッパービューティーに掲載されない口コミ内容
運営側の定めている「口コミ投稿の掟」によれば、以下のような内容は不適切な内容として非掲載にするとしています。
引用:口コミの掟 / HOT PEPPER Beauty
- 利用者自身の体験や、HOT PEPPER Beautyを利用しての利用経験に基づいていない内容
- 事実と反する内容・虚偽の内容
- 利用者と掲載施設にまつわる、当事者間の問題とリクルートが判断した内容(当事者間の個別事情による返金・サービスの再提供等の対応を含むが、これらに限らない)を投稿すること
- 投稿者のみならず、他の施設利用者や施設従業員等、個人のプライバシーにかかる事項(利用日・企業団体名・役職名・特徴風貌・行為行動など個人が識別できてしまうような情報を含むが、これらに限らない)
- 誹謗中傷、差別表現、わいせつ、卑猥な表現などの不適切な表現
- 他人を威圧・脅迫する旨が看取される内容
- 粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長する内容
- 掲載施設や第三者に対する不当な利益誘導、信用毀損にあたる内容
- 以下に該当する表現(または近しい表現)
- 具体的な事象に基づかない記述
- 必要以上に感情的と判断される表現
- 投稿者の勘違いによる内容を含むもの
- 「利用しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的・断定的表現とリクルートが判断したもの
不適切な内容の口コミとして、具体的には次のような内容が挙げられます。
- 利用者自身の体験に基づいていない内容
- → 家族が行ったけど店員の態度が最悪だったらしい
- 事実と反する内容
- → 安いシャンプーを使われて髪質が悪くなった
- 誹謗中傷などの不適切な表現
- → ◯◯という名前の美容師は下手で、身なりが不快だった
ホットペッパービューティーの口コミ削除が可能なケース
ホットペッパービューティーで口コミ削除が可能なケースとしては、基本的に「運営側の見落とし」と「投稿者の勘違い・間違い」の2パターンです。
具体的にどのようなケースなのかをご紹介いたします。
運営側の見落とし
前述のように、ホットペッパービューティーの口コミはすべて運営側によって審査がおこなわれ、問題のない内容であると判断された場合のみ掲載されます。
しかし、この審査は人力であるため、ごくまれに運営側の見落としによって不適切な内容の投稿が掲載されてしまうことも考えられます。
掲載されているものがあきらかに「口コミの掟」に反する内容である場合、運営側に問い合わせれば削除に応じる可能性が高いでしょう。
投稿者の勘違い・間違い
投稿者の勘違いや間違いとは、たとえば料金や予約時間を誤って認識しており、「予約したときより高かった」「予約時間から1時間待たされた」などと投稿するケースです。
この場合は店側に落ち度はなく、事実に反するため、投稿者が間違いを認めれば削除してもらえる可能性があるでしょう。
口コミ削除の申請方法
掲載された口コミが「口コミの掟」に反する内容と思われる場合など、削除を申請したい場合、お問い合わせフォームからおこないます。
フォームに氏名やメールアドレスなど必要事項を入力し、「お問い合わせ内容のカテゴリ」は「クチコミ・レビューについて」を選択し、「次へ」を押します。
お問い合わせ内容に「削除を希望する口コミを投稿したお客様の予約番号」、「削除したい口コミの投稿日時や内容」を記入します。
また、削除の理由としてホットペッパービューティーの利用規約、口コミの掟を引用し、どの部分に違反する内容か、また法律に反する部分があればそれを指摘して送信します。
- 削除を希望する口コミがどれか、分かるように伝える
- 該当の口コミが規約や法律に反する部分を明確に指摘する
- 「不快な思い」など感情論ではなく、事実を論理的に伝える
口コミを削除できないときは弁護士に相談する
ホットペッパービューティーの口コミは基本的に削除が難しく、申請しても対応してもらえないケースが多いと解説しました。
削除してもらえなかった場合でも、たとえば悪い口コミに対して謝罪やサービスを改善していく旨を返信することで、イメージアップにつなげることは可能です。
また、高評価の口コミが増えていけば、自然とよい口コミのほうが目につきやすくなり、悪い評価が押し下げられていくこともあります。
しかし、店舗のイメージのためにもどうしても削除したい場合、弁護士に相談することで法的な手段により削除を要請することも不可能ではありません。
ただし、弁護士に依頼する場合の相場として、着手金・報酬金ともに約5~10万円、裁判で「仮処分申し立て」をおこなう場合、着手金が約20万円、報酬金は約15万円となります。
弁護士に依頼するか迷っている場合、初回相談は無料という場合が多いためまず相談してから検討するのもよいでしょう。
Google・Yahooの関連キーワード削除方法!削除基準や対応期間
GoogleやYahooで検索をおこなうと、検索結果ページの上部もしくは下部に関連する検索キーワードの一覧が表示されます。
この関連キーワードとして表示されるのは、それぞれの検索エンジンのアルゴリズムによって機械的に選出された言葉です。
そのため、場合によって個人もしくは企業にとっては表示されたくない、ネガティブなキーワードが表示されてしまうこともあります。
そこで、表示されたくない関連キーワードを削除したい場合はどう対処すればよいのか、その方法や、削除依頼をした場合の削除基準、対応期間はどのくらいか、などをご紹介いたします。
関連キーワードとは
関連キーワードとは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索した際に、その検索キーワードと関連性の高い語句を表示する機能です。
情報を検索するユーザーが、文字を追加で入力したり、ほかの情報もあわせて検索したい場合の手間を省き、必要な情報にたどり着けるように補助する役割をもちます。
関連キーワードに表示される語句は、検索エンジン独自のアルゴリズムにより機械的に選ばれています。
Googleの場合
Googleの関連キーワードは正式には「関連検索キーワード」といいます。検索結果のページ下部に「他のキーワード」として表示されるものです。
検索欄にキーワードを入力した際に表示されるオートコンプリートやサジェストと似ていますが、関連検索キーワードに表示されるものは、じつはこれらと異なります。
Googleの関連検索キーワードは、年に1〜2回程度しか大きく変更されないといわれています。
Yahooの場合
Yahooの関連キーワードは、虫めがねのアイコンとともに表示されるため、通称「Yahoo!虫めがね」と呼ばれています。
Yahooの場合、関連キーワードは検索結果ページの上部に1〜4個、下部に最大10個が表示される仕組みです。Googleとアルゴリズムが異なるため、表示されるキーワードも異なります。
また、Yahooの関連キーワードは日々変動しており、前日に表示されたものが翌日に消えたり、数日後にまた表示されたりする場合もあります。この部分もGoogleと異なる点です。
関連キーワード表示の仕組み
GoogleやYahooの関連キーワードは、検索エンジン独自のアルゴリズムにより関連性の高いものが機械的に選ばれて表示されます。
関連キーワードを選定する基準については、おもにつぎのような収集データをもとにしています。
- 検索回数の多いキーワード
- 検索したメインのキーワードとあわせて検索されることが多いキーワード
- その他、検索エンジンが関連性の高いものと判断したキーワード
そのため、ユーザーのニーズによっては個人や企業にとってマイナスのイメージをもたらすキーワードが表示されるケースも起こり得ます。
とくにネガティブなキーワードは人の目につきやすいため、気になったユーザーがこれをクリックして、さらに検索回数が増えて表示されやすくなる悪循環に陥るおそれもあります。
関連キーワードの削除基準
Google、Yahooはそれぞれ自社が提供するコンテンツにおいて削除基準を設けており、これに該当する不適切な関連キーワードであれば、申請により削除に応じる方針です。
では、Google、Yahooはどのようなコンテンツを不適切な内容と判断するのか、その削除基準についてご紹介いたします。
Googleの削除基準
Googleは「オートコンプリートポリシー」において、問題のあるキーワード候補が検出された場合、Googleのポリシーに違反する候補や、それと密接に関連するキーワードを削除すると明記しています。
また、この「問題のあるキーワード候補」と判断する基準については、以下のようなポリシーをもとに判断するとしています。
Google 検索の全般的なコンテンツ ポリシー
引用:Google 検索のコンテンツ ポリシー
- 児童への性的虐待の画像または児童搾取のコンテンツ
- 機密性の高い個人情報
- スパム
- ウェブマスターまたはサイト所有者からのリクエスト
- 有効な法的要請
検索機能のポリシー
引用:Google 検索のコンテンツ ポリシー
- 広告
- 危険なコンテンツ
- 欺瞞行為
- ハラスメント コンテンツ
- ヘイト コンテンツ
- 操作されたメディア
- 医療のコンテンツ
- 規制品
- 露骨な性的描写を含むコンテンツ
- テロリストのコンテンツ
- 暴力や残虐行為
- 下品な言葉や罵倒語
そのため、上記のいずれかに当てはまる関連キーワードであれば、削除申請に応じてもらえる可能性が高いといえるでしょう。
Yahooの削除基準
Yahooは2015年3月30日、「検索結果の非表示措置の申告を受けた場合のヤフー株式会社の対応方針について」という公式文書で、検索結果の削除基準を公開しました。
この文書では、Yahooとしての判断基準を次のように示しています。
引用:検索結果の非表示に関する方針について
- プライバシー侵害に関する判断
- 検索結果の表示内容自体(ウェブページのタイトル、スニペット)の非表示措置に関する判断
- プライバシー侵害とされる情報が掲載されているウェブページ(以下、リンク先ページ)へのリンク情報の非表示措置に関する判断
このように、Yahooではプライバシー侵害に関する検索結果を中心に、不適切なものがあれば検索結果の表示内容自体の削除に応じるとしています。
Googleの関連キーワード削除方法
Googleで関連キーワードを削除してもらうには、専用フォームに必要事項を入力し、申請をおこなう必要があります。
自社に関する関連キーワードを削除したい場合「コンテンツを見つけるのに使用した検索キーワード」の部分に自社名を入力します。
また、「検索キーワードの入力中に表示された、不適切とお考えの予測キーワード」の部分に、削除を希望する関連キーワードを入力します。
なお、申請内容にはすべて真実を入力してください。フォーム画面下部にも記載がありますが、虚偽の内容で送信すると偽証罪に問われる可能性があります。
Googleの削除対応の時間の目安としては、依頼から1ヶ月以内にGoogleから削除可否に関する回答が届きます(申請フォームに入力したメールアドレス宛て)。
Yahooの関連キーワード削除方法
Yahooで関連キーワードを削除してもらうには、Yahoo! JAPANヘルプセンターのお問い合わせフォームから申請をおこないます。
Yahoo! JAPAN IDにログインした状態で認証をおこない、お問い合わせ項目の部分で「関連検索ワードの情報削除」を選択し、「次へ」を押します。
関連検索ワードの情報削除に関するお問い合わせフォームは以下のようになっています。
「検索結果ページのURL」に検索結果のページのURLを貼り付けて、「関連キーワード」の部分に削除を希望する関連キーワードを入力します。
また、なぜ削除を希望するのか、その理由や説明を下部の「詳細」の欄に入力してください。
内容としては、たとえば「ブラック企業ではないのにブラックと表示される」といったことや、検索エンジンのどのポリシーに反する内容かを説明するとよいでしょう。
Yahooの削除対応の時間の目安としては、基本的に1~7日ほどで削除してもらえるケースが多いようです。
削除申請が通らなかった場合の相談先
GoogleやYahooに削除依頼の申請をおこなっても、すべての依頼がかならず受理されるわけではありません。
申請のあった関連キーワードがポリシーに反するものであるか、などの点を勘案し、削除に値する内容と判断した場合のみ削除の措置がとられます。
ただ、削除申請が通らなくても手がないわけではありません。その場合、専門の業者か弁護士に依頼するという方法もあります。
風評対策業者に依頼する
風評被害対策業者とは、検索エンジンにおけるネガティブなキーワードを含むサジェスト、関連キーワードなどの削除を請け負う業者です。誹謗中傷対策業者ともいいます。
逆SEO対策などの手法を使い、一般的なキーワードを上位に押し上げ、ネガティブなキーワードが表示されなくなるように技術面での対策をおこないます。
弁護士に依頼するよりも費用が安く抑えられ、業者によっては削除以外にもどのような対策を実施すべきか、アドバイスもしてくれます。
ただし、風評被害対策業者は本人に代わって削除申請をおこなう権限はありません。申請の代行を謳う業者には注意してください。
弁護士に依頼する
弁護士は、唯一本人に代わって削除申請をおこなう権限があります。法律の専門家であるため、法的に説得力のある内容でより強力に働きかけることができます。
ただし、弁護士によってはインターネットや検索エンジンについてくわしくない場合もあるため、依頼の際はこれらの知識に精通しているか、実績があるかなど確認が必要です。
まとめ
このように、GoogleやYahooで関連キーワードの削除を依頼するには、フォームからの申請が必要になります。
申請の際は、先方に「どのキーワードを」「なぜ消してほしいのか」「削除に値する根拠」などを示すようにするとよいでしょう。
個人名や自社名とあわせてネガティブなキーワードが表示されると、事実ではなくてもそれだけで悪いイメージをもたれたり、信用が低下するおそれもあります。
関連キーワードにネガティブなキーワードが表示されるようになったら、早急に解決するためにも、早めに申請をおこなうとよいでしょう。
それでももし、削除申請が受理されなかった場合は専門の業者や弁護士に相談してみるのもよいかもしれません。
Google・Yahooのサジェスト削除方法!汚染を放置した場合の影響
検索エンジンのサジェストは、検索したいキーワードを入力するだけで一緒に検索されることの多いキーワードを表示してくれる、便利な機能です。
入力の手間を省けるうえに、サジェストから気になる単語を見つけて、自分が知らなかった情報を知るきっかけにもなります。
しかし、Googleサジェストに個人名や社名を入力したとき、思わぬネガティブなキーワードが表示されてしまうケースもあります。
このような、表示されたくないキーワードが表示されてしまった場合に削除する方法はあるのか、また放置するとどのような影響が考えられるのか、などを解説いたします。
サジェストとは
サジェストとは、GoogleやYahooなど検索エンジンでフォームに文字を入れた際に表示される、検索の予測キーワード一覧のことです。
たとえば「スマホ」と入力すると、その下に「スマホ おすすめ」「スマホ 機種変更」などのキーワードが表示されます。これがサジェストです。
サジェストは英語で「提案する」「連想させる」などを意味します。その訳のように、一緒に検索されることの多い関連キーワードを提案する機能です。
サジェストが表示される仕組み
サジェストが表示される仕組みはGoogleとYahooで違いがあり、同じキーワードを入力しても、サジェストが違う場合も多いです。それぞれの仕組みについて解説いたします。
Googleサジェストの仕組み
Googleの検索エンジンは、サジェストの表示を次のような基準で判断しています。
- 検索クエリ(ユーザーが検索で入力した語句)の過去の検索件数
- そのクエリを文章に含む関連サイトの多さ
関連サイトの多さも半さん基準にすることで、サジェストをクリックしても解説しているサイトが少ない、という事態を防いでいます。
Yahooサジェストの仕組み
Yahooの検索エンジンは、サジェストの表示に関して検索クエリの検索件数をもっとも重視しています。
そのため、ニュースや掲示板、SNSなどで一気に話題になったトレンドのキーワードがサジェストにも反映されやすいです。
サジェストの『汚染』
このサジェストに、ネガティブな印象を与えるキーワードが表示されてしまうことを、サジェスト汚染といいます。たとえば、次のようなものが挙げられます。
- ブラック企業
- パワハラ
- 怪しい
- 詐欺
- 訴訟
- 逮捕
このようなキーワードでの検索件数が多かったり、それに関する情報を掲載しているページが多かったりすると、サジェストとして表示されるようになってしまうのです。
なかには、上記でご紹介したGoogleやYahooのサジェストの仕組みを悪用し、競合他社を陥れるため、故意にサジェストが汚染するよう仕向けるケースもあります。
サジェスト汚染が与える影響
個人名や企業名とともにネガティブな印象を与えるキーワードが表示されれば、事実かどうか関係なく、ひと目見て悪いイメージを思い浮かべる人も少なくないでしょう。
たとえば、サービスの利用を検討する人が社名を調べて「詐欺」、採用希望者が「ブラック」といったキーワードを見たら、不安になってしまうかもしれません。
こうなると、検索キーワードひとつで売上の低迷や採用希望者の減少などの被害を受けてしまうおそれがあります。
とくに、ネガティブな印象のキーワードは興味をもたれやすいためクリックもされやすく、汚染した状態を放置しておくと、さらに検索件数が増えてしまいます。
Googleサジェストの削除方法
Googleでサジェストを削除してもらうには、以下の2つの方法があります。
「法律に基づく削除に関する問題を報告する」から削除申請
Googleは「オートコンプリートポリシー」に違反するコンテンツに関して、表示を防ぐシステムを導入しています。違反するコンテンツは以下のような内容です。
引用:Google のオートコンプリートの候補の仕組み
- 危険なコンテンツ
- ハラスメント コンテンツ
- ヘイト コンテンツ
- 露骨な性表現を含むコンテンツ
- テロに関するコンテンツ
- 暴力や流血
- 下品な言葉や冒とく的表現
上記内容であれば削除に応じる可能性があります。
サジェスト汚染のキーワードが上記のいずれかに該当する場合、Google公式サイト内「法律に基づく削除に関する問題を報告する」フォームから削除申請が可能です。
申請フォームの各項目に必要事項を入力して送信すれば報告できます。「法律の条文を引用し」と記載があるため、法的な根拠を示すことで、より削除に応じてもらいやすくなるでしょう。
「不適切な検索候補の報告」から削除申請
Googleの検索フォームにキーワードを入力した際、右下に「不適切な検索候補の報告」というリンクが表示されます。
このリンクをクリックし、削除したいサジェストとその理由を選択して送信するだけで、Googleに報告がおこなえます。
これは、Google側が表示する検索候補の分析の材料に使うためであるため、報告によりかならず削除してもらえるものではありません。
Yahooサジェストの削除方法
Yahooでサジェストの削除申請は、「Yahoo! JAPANヘルプセンター Yahoo!検索 – お問い合わせフォーム」からおこないます。
問い合わせの際は、Yahooにログインした状態でIDの連携に同意したうえで、以下の3点について入力する必要があります。
- ①お問い合わせの内容
- 「検索結果の表示・変更・削除について」を選択します。
- ②検索結果ページのURL
- そのキーワードを検索した結果ページのURLをアドレスバーからコピーして入力します。
- ③お問い合わせの詳細
- 削除を希望する理由を入力します。
申請が受理された場合、最短で1日、平均1週間前後で対応されるようです。
削除申請が通らなかった場合の相談先
削除申請をしても、Google・Yahooが削除に値する内容であると判断しなければ、サジェストの削除には応じてもらえません。
申請が受理されなかった場合は、風評対策業者や弁護士など専門家に相談するという方法があります。
風評対策業者に依頼する
風評対策業者とは、削除したいサジェストが表示されないようにする施策の実施など、おもにインターネット上での風評被害を解決するサービスを提供している会社です。
サジェスト汚染には「逆SEO」という手法が使われることが多く、これは「社名+住所」「社名+会社概要」など、一般的なキーワードがサジェストに表示されるように施策し、ネガティブなキーワードを押し下げるものです。
さまざまなノウハウを駆使して風評被害の対処がおこなえるため、どうすべきか相談してみるのもよいでしょう。弁護士に依頼するより早く、リーズナブルに対処できる場合も多いです。
ただし、弁護士と提携していないのに、弁護士しか権限のないサジェスト・記事削除等の示談交渉の代行を謳っている業者は違法であるため、注意してください。
弁護士に依頼する
弁護士は本人に代わって唯一、削除申請やサジェスト、記事削除等の示談交渉の代行がおこなえる第三者です。
弁護士は法律の専門家であるため、本人が削除申請するより、法的な根拠を示して説得力のある内容で申請をおこなえるため、削除してもらう確率が高くなります。
費用は高額になりやすいですが、法的な手段により確実にサジェストを削除したいということであれば、弁護士に相談するとよいでしょう。
まとめ
Google・Yahooのサジェストを削除する方法や、サジェスト汚染の影響などについて解説いたしました。
最近は、人や企業、商品についてなど気になる情報はネットで検索して調べる人も多いため、サジェスト汚染を放置していると、想像以上に大きな影響を及ぼす場合もあります。
サジェスト汚染の被害を受けてしまった場合、まず削除申請を送信してみるか、難しい場合は風評対策業者や弁護士など、専門家に相談してみるのもよいかもしれません。
エゴサーチとは?やり方とメリット・デメリットを解説
自分自身や自社サービスについての評判をインターネット上の検索情報から調査するエゴサーチは、個人だけでなく企業のマーケティングでもおこなわれます。
エゴサーチでサイトやSNS、ブログ記事などに書かれたユーザーの意見を知ることで、今後の集客やサービス改善の参考にすることが可能です。
この記事では、企業や個人がおこなうエゴサーチについて、その方法とメリット・デメリット、誹謗中傷の書き込みを見つけたときの対処法などを解説します。
エゴサーチとは
エゴサーチとは、自身や自社・サービスなど自分が関わっていることの「評判」について、インターネット上でチェックすることです。
Googleなどの検索エンジンやTwitterなどのSNSで自身の名前などを検索すると、世間でどんな意見を持たれているのかを知ることができます。
特に、ビジネスをおこなっている企業や個人活動をしている方の場合は、エゴサーチで自らについて人々が感じている良いことや悪いことがわかり、先々の戦略や目指す方向決めに役立ちます。マイナスイメージを見つけることで、リスク対策も可能です。
エゴサーチは「ego」(自己)、「search」(調べる)の単語を組み合わせた言葉で、海外ではエゴサーフィン(egosurfing)と呼ばれます。
エゴサーチのやり方
エゴサーチは、検索エンジンとSNSでおこなうことが多いです。例えば次のような項目を検索します。
- 自分や企業の名前
- ハンドルネーム
- 商品名
- サイト名、URL
- 住所
- 電話番号
- 記事タイトル
など、自身の情報を逃さず、できるだけ多く的確に抽出するにはコツがあります。媒体ごとの主な調査方法を紹介します。
検索エンジン(Google・Yahoo!)でのエゴサーチ方法
次の方法で検索すると、知りたい情報を逃さず表示しやすくなります。
キーワードに完全一致したページのみ表示する
「”A商品”」など、調べたいキーワードを「””」(ダブルクォーテーション)で囲んで検索すると、品詞が分解されたあいまいなページは表示されず、入力したキーワードと完全一致するキーワードが存在するページが表示されます。長いキーワードや製品の型番を調べるときに便利です。
すべてのキーワードを含むページを表示する
「A商品 and B商品」など、キーワードの間を「and」またはスペースで区切ると、入力したすべてのキーワードを含むページが表示されます。
いずれかのキーワードを含むページを表示する
「A商品 or B商品」など、キーワードの間を「or」で区切ると、いずれかのキーワードを含むページが表示されます。
AかBいずれかのキーワードを含み、かつCを含むページを表示する
「(A商品 or B商品)C」など、()内のキーワードをORで区切り、その後の()外にキーワードを入力すると、AかBいずれかのキーワードを含み、かつCを含むページが表示されます。
特定サイトを表示しない
「A商品 -site:除外したいサイトのURL」と検索すると、自社サイトなどを除外したページが表示されます。
Twitterでのエゴサーチ方法
Twitterでエゴサーチする基本操作は、検索ボックスにキーワードを入力するだけです。検索ボックスへの入力方法を工夫することで、より精度の高い検索が可能になります。
サイトURLの検索
サイトのエゴサーチをする場合は、検索ボックスにURLを入力します。ただし、そのままURLを入力するのではなく、「http://」または「https://」を除いて入力します。
#タグ(ハッシュタグ)の検索
#タグ(ハッシュタグ)を検索するときは、「#キーワード」のようにキーワードの前に「#(シャープ)」をつけて入力します。
特定のアカウントの投稿だけを検索
特定のアカウントを指定して検索したいときは、「from:アカウント名」を末尾につけて検索します。
「キーワード」「半角スペース」「from:アカウント名」という順で入力します。
特定のアカウントを除いた検索
特定のアカウントを除いて検索したいときは、「-from:アカウント名」を末尾につけて検索します。
「キーワード」「半角スペース」「半角のハイフン」「from:アカウント名」という順で入力します。
PC版だけできる高度な検索
PC版のTwitterには、「高度な検索」機能があります。
高度な検索画面は、下記のURLからアクセスできます。
URL:https://twitter.com/search-advanced
また、PC版のTwitterでは「検索を保存」を使うと、検索したキーワードを保存できます。
使い方は検索後、画面右側の「・・・」をクリックし、「検索を保存」をクリックします。
Instagramでのエゴサーチ方法
Instagramでは、エゴサーチ対象の名前や店名などのキーワードを検索ボックスに入力し、ハッシュタグ検索をします。
写真がメインなので、お店・商品の感想や、どれほどの人が投稿しているかをチェックできます。
エゴサーチのメリット
エゴサーチには、次のような2つのメリットがあります。
知名度・評価を知ることができる
企業の場合は、商品やサービスを購入・利用したお客さんの声や、購入を検討している・迷っている人の声を知ることができます。
良かった点や不満点を集めて分析する、出てくる情報が少なければ関心が低い理由を考えるなど、マーケティングの1つとして今後の販売や商品開発に活かすことが可能です。
個人の場合、インターネット上に自分の評価が書かれていたり、投稿が話題になっていたりしているか確認できます。特に、何かの活動やサイト・ブログ運用などをおこなっている場合、評価を知ることで自身を客観的に見られます。
SNSのフォロワーが多い、頻繁に何かをアップしている、人前に立つことがあるといった方は、情報が出てきやすいです。
本音を知ることができる
インターネット上の意見はほとんどが匿名のため、相手に直接言えないような内容が出ていることがあります。気軽に投稿できるサイトでは、何気ない一言に情報が出る場合もあります。
SNSでは日常の投稿から、自社が実施するアンケート調査では出てこないリアルな感想が見られやすいです。
エゴサーチのデメリット
エゴサーチをすると、次のようなデメリットが生じることもあります。
エゴサーチがバレるリスクがある
インターネット利用者の中には、エゴサーチされることを嫌う人もいます。その場合、エゴサーチしていることをその人たちに知られると、マイナスイメージを持たれてしまうことがあります。特に、有名な方は気をつけてください。
企業の場合、マーケティングとしてエゴサーチしていることは大きく出さず、消費者意見収集などとして調査するほうがよいでしょう。
ネガティブな意見を見つけてしまう恐れがある
自身についてのことや関わったことへの低評価や悪口を見てしまうと、誰でもショックを受けます。特に人気・有名なものほど、ポジティブな意見ばかりではありません。
批判が多いものと覚悟した上で見るのがおすすめです。精神的に良い状況でないときはやらないほうがよいでしょう。
誹謗中傷の書き込みを見つけたときの対処法
くり返されるひどい悪口や風評被害につながりかねない書き込み、事実無根の情報など悪質なものは、削除依頼や通報ができます。
書いた人がわかっている場合、直接削除を依頼します。削除してくれない、誰が書いたか不明なときは、サイト管理者への削除依頼や、SNSなどの運営会社に通報します。
それでも削除されない場合、プロバイダに削除依頼ができます。削除条件として人権侵害が認められる必要などがあるため、下記のようなサイトを確認してください。
また、各都道府県警察本部のサイバー犯罪対策室に相談する方法もあります。就職活動や経営に影響しそうな場合は、対処するのがおすすめです。
まとめ
エゴサーチについて紹介しました。効率的なやり方で、欲しい情報を見つけるのが重要です。
良い反応を見つけたらシェアやリツイートすることで、マーケティングにつながります。知名度や売上を伸ばしたい、伸び悩んでいる理由を知りたい場合は、エゴサーチの結果を今後の参考にしてみてください。